簡単調理!流行りの【ポテトチップスオムレツ】茹で時間改良アレンジ

日々

ネットで話題になっている
ポテトチップスを袋のままオムレツにする!
という大胆な料理!
ご存知ですか?

主婦としては
面白すぎて笑ってしまいます!
がしかし
材料も少なく簡単なので作ってみることにしました!

実際作ってみて
問題点が分かったので
自分なりの改善点を加えた
作り方
をご紹介していきます。

レシピを参考に保温鍋で調理

改めて作り方をよく見てみると

  1. お好みの味のポテトチップスを袋の外から手で潰して粉々にします。
  2. ミックスベジタブルやウインナー、チーズ等を1のポテトチップスの袋に入れます。
  3. 溶き卵を2の具材が隠れるくらい入れ 袋の外から揉んで中身を混ぜ合わせます。
  4. 鍋にお湯を沸かし、その中に3を入れて
    中火で40分茹でます

40分も茹でるの?
ここ!引っかかる方いますよね。
主婦仲間も
オムレツ作るのに40分も火にかけるなら
普通に作るよ!という意見が多数でした。

そりゃそうだ!
毎日 気が付けば
キッチンに立って
3食ご飯を作っている方達にとっては
このポテトチップスオムレツは現実味がないのです。

そこで 私は保温鍋で作ってみました!
サーモスのシャトルシェフです。

出典:Amazon

5~10分茹でた後
そのまま保温鍋で放置です。

夕食まで数時間放置していましたが
食べる時もまだ温かかったです。

ポテトチップスの袋から
オムレツを出してみると
しっかり固まっていました!

このことから
保温鍋をお持ちの方なら
簡単に作ることができます!


家で仕込んでおいて
バーベキューやキャンプに持参したら
みんな驚いてくれそうですね!

作って分かる問題点

しかし みんながみんな保温鍋を持っているわけでは無く…
普通の鍋で同じことをしたら作れないだろうか?
と私は思い始めました。

そして もう一つの問題点が
使用する卵の量です!

私は 卵5個使用しました。
一品の料理に使う卵の量が
5個って!
1パックの半分使ってしまうのです。

これを問題点にするあたり
主婦ですね…

実際作って見えてきた改善点は
茹で時間が長い
使用する卵の量が多い

この2点でした。

それを改善できたら
もっと作りやすい
ポテトチップスオムレツができる!

改善策を考えてみた

そこで2回目のチャレンジは
保温鍋ではなく
普通の鍋で作ってみることに!

そして 卵の使用料を減らす為に
牛乳を入れる事を思いつきました!

卵がポテトチップスに吸収されるのを防ぐ為に
ポテトチップスを砕いた時点で
牛乳を加え
ポテトチップスに牛乳を吸収させるのです!

この改善点で
最初に作ったように
キレイなオムレツになるか??
チャレンジしてみました。

改善策をもとに作ってみた

まず 作り方の
1の工程の後
牛乳を入れてみました。

こんな感じです。
ポテトチップスは油で揚げてあるので
すぐに牛乳が吸収されませんでした。

様子をみながら ポテトチップスが
ひたひたになる程度牛乳を入れました。

次に
チーズを1にぎり
業務スーパーで購入していた
牛そぼろを大さじ1程度入れてみました。
溶き卵3個分も入れ
袋の外からグニャグニャよく揉みます。

鍋にお湯を沸かして
先ほどのポテトチップスの袋を入れます。
この時 ポテトチップスの口を
クリップでとめて
閉じておきます。

その方が中まで火が通りやすいです。

中火で10分茹で
フタをして火を切ります。

その後放置です。
茹でる時 火が強すぎると
ポテトチップスの袋が溶けてしまうので
気をつけて下さいね!

放置の時間は
2時間程度は必要だと思います。

我が家は夕食の時間が決まっていないので
夕方作って
晩御飯の時間まで放置していたら
鍋のお湯は もう冷めきっていました。

改善後のオムレツ完成!

それでは ドキドキしながら
ポテトチップスの袋から出してみます!

おっと 真ん中が
まだもう少し…
という出来ですね。
ですが 端は完全に固まっています。
真ん中もまったく固まっていないという感じではありません。

切ってみると
こんな感じです。
真ん中の固まっていない部分が
切ると崩れてしましました…
茹で時間を15分にしたら固まっていたかも?

食べて美味しければ良いのでは?
で食べてみました!
牛そぼろを入れて正解でした。

最初に作った時は
チーズしか入れなかったので
少し薄味でした。

次回作る時は
ウインナーでも入れようと思っていたのですが
ウインナーが家に無かったので
代わりに たまたまあった
牛そぼろを入れたのですが
そのまま食べても
美味しいオムレツになりました!

アレンジレシピ

アレンジで翌朝
サンドイッチにしてみました。

見た目が
厚焼き玉子のサンドイッチのようになり
余りもの朝食にしては
豪華になりましたよ!

ポテトチップスオムレツは
ボリュームがある
ので
そのまま食べる以外に
アレンジレシピを考えてみるのも良いですね。

家ご飯の話題作りや
バーベキューの副菜にもオススメです!


私なりのレシピ改善点を参考に
みんなを驚かせてみるのはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました