簡単節約レシピ 高知県宿毛名物【天下茶屋】

日々

家ご飯オススメメニューのご紹介です!
しかも 節約レシピですよ!
御家庭のホットプレートやフライパンで
簡単に出来るので
ご家族みんなで 楽しめますよ。
家ご飯のレパートリーに加わること
間違なし!!

天下茶屋とは

高知県宿毛市(すくも)の ご当地メニューです。
宿毛市に 天下茶屋というお店があり
そこで食べれるメニューで
野菜炒めでもない
すき焼きでもない
焼肉でもない

唯一無二の「天下茶屋」というメニューなのです。

簡単節約でリピート間違いなし!

天下茶屋の 何が素晴らしいって
御家庭で簡単に作れて
低コストでお腹いっぱいになれる!
ご飯がすすむのはもちろん
ビールにも合いますよ!!

我が家では
給料日前の節約Dayの救世主。
それでいて 家族全員笑顔になれる
メニューなのです。

材料と作り方(3~4人分)

  • 豚こま(牛こまでもOK)200~300g
  • キャベツの細切り 1/4~
  • ニラ 1~2袋
  • もやし 2~3袋
  • ニンニクすりおろし お好みの量
  • 天下茶屋のタレ
    (代用ですき焼きのたれの原液と酒 ニンニクすりおろしを混ぜるもあり)

ホットプレート(フライパンでも可)で
豚こま肉を軽く炒めて
キャベツの細切り ニラ もやしを投入
軽く混ぜ合わせたら
蓋をして蒸し焼きにする。

数分後 蓋を外して
野菜に 軽く火が通っていたら
全体を混ぜ合わせて出来上がり!

味付けしないでいいの?
不安になる人がいると思いますが

天下茶屋のタレが絶品なのです!
この絶品タレに
すき焼きのようにつけながら食べるのです

甘辛いタレに
すりおろしニンニクを
たっぷり入れて

食欲倍増ですよ!

我が家では
エバラすき焼きのタレに酒を少々加え
ニンニクすりおろしをたっぷり入れて
鍋で ひと煮立ちさせ
天下茶屋のタレもどきで食べたりします。

天下茶屋を知らない人は損してる

最後に どうして
天下茶屋を知ったかというと
宿毛の友人宅で教えてもらったのがきっかけです。

こんなに美味しくて
簡単節約レシピがあったなんて!
宿毛の友人から教えてもらわなかったら
一生知らなかったかも?

人生損してたわ!!

そこから 私は 友人知人に
天下茶屋レシピをオススメしてきました。

すると やはり
みんな ハマってます!
是非 炊き立てのご飯と一緒に
天下茶屋を楽しんでみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました