酢の物嫌いもこれなら「酢の物にツナ」試したことのない人必見!

日々

先日 高知の友人から送ってもらった野菜の中に見慣れないウリが入っている!
友人に聞くと「クロウリ」という名前のウリで漬物や酢の物したらいいよ!と教えてもらったので 残暑厳しい毎日でもサッパリいただける 酢の物を作ってみましたよ。

そこで 皆さん伺いますが!酢の物にツナを入れたことありますか?
そう シーチキンです!

野菜を送ってくれた友人から「酢の物を作る際 ツナを入れたら美味しいよ!」と教えてもらったのですが 正直 ツナ?シーチキンよね… 想像つかないわぁと私の中では ネガティブイメージでした。

これが ツナを入れて作ってみると 旨味とコクがプラスされて酢の物がめちゃくちゃ美味しくなるのです!
酢の物が苦手な方やお子さんもペロリの酢の物になりますよ!
酢の物に入っている野菜が苦手な方にもオススメです!

今回は「クロウリ」でツナ入りの簡単酢の物を作ったのでご紹介しますね!

ダイエット中でも食べられるパン・スイーツは『低糖工房』で!

こちらが クロウリです!
ご立派です!白瓜はスーパーでも見かける事がありますが 濃い緑色の皮のウリですね。

最初に 皮をピーラーでむきました。
縦に半分に切ると種がこんな風に入っています。

この種をスプーンなどで全部取ります。
この時 メロンのような甘い香りがしましたよ。
種を取ったクロウリを薄くスライスします。
我が家は 100均のスライサーを使いました。丸々一個スライスしたら山盛りです!
塩を適量入れ全体にまぶしたら 少し時間をおきます。

5分ほど置くと 山盛りだったクロウリのスライスから水分が出て しなしなになっています。
軽く水洗いしてクロウリをギュッと絞ります。かなり水分が出ました。
後は いつもの酢の物の味付けをして ツナをオイルごと入れ よく混ぜ合わせます。
私は 安定の「そのまんま酢の物」の味付けです…

もうこれで完成です!
私は すりゴマも入れて栄養価アップしてみました。
冷蔵庫で冷やして食べましたよ!あんなに大きくて立派な「クロウリ」でしたが 酢の物にするとあっという間に完食です。ツナが入る事で無限ループ状態に!!


酢の物が苦手…お子さんの野菜嫌い…そんなお悩みをお持ちの方は 是非一度 ツナを入れてみてください!

お酢に含まれる クエン酸とアミノ酸は疲労回復効果やダイエット効果があります。
そこに ツナやシーチキンなどDHAやEPAの必須脂肪酸がプラスされ お魚の栄養成分も一緒に摂取できる一石二鳥の酢の物になりますね。

今回は「クロウリ」で作ってみましたが 定番のキュウリの酢の物やキャベツやダイコンの酢の物でもツナをいれることでいつもの酢の物とは一味違ったコクのある味付けが楽しめますよ。

タイトルとURLをコピーしました