業務スーパーのアイスコーヒーブレンド手軽に節約【水出しコーヒー】

日々

夏はアイスコーヒーを飲みたくなりますね。
毎年ペットボトルかパックのアイスコーヒーを購入していましたが
今年はコールドブリュー「水出しコーヒー」にチャレンジしてみたら
想像以上に手軽で美味しいアイスコーヒーが作れました!

そして何グラムで作るのが良いか実証実験してみたので
参考にしてくださいね。

業務スーパーのアイスコーヒーブレンド使用

アイスコーヒーを豆からドリップして作るとコスト高になるので
今までペットボトルのアイスコーヒーをセールの時に買うようにしていました。
そんな私に「水出しコーヒー」を作る決心をさせたのが
業務スーパーの「アイスコーヒーブレンド」です!

360g入り
お値段
278円(税抜)
アイスコーヒー用に極深煎りの中細挽き
原産国は ベトナム・ブラジル

アイスコーヒー用の豆はコスパが悪いイメージをお持ちの方も心動かされるお値段です!

袋の書かれているおいしい入れ方を読むと
1杯分12~15グラムと書かれています。

お湯でドリップして氷で冷やす入れ方の詳細なので参考にするのは間違いかもしれませんが

1袋360gなので 1杯分12gだと30杯作れます。
1杯10円ほどです!

水出しコーヒーポットの準備

次に準備したのが 水出しコーヒー専用のポットです。
粉をお茶パックやだしパックに入れて作られている方もいらっしゃいますが
お手軽さと長い目でみたらポット購入がオススメです。

私が購入したのは
カルディの水出しコーヒー専用のポットです。
お値段 1,017円(税込)

この時期 限定で発売されています。

こんな感じで中のメッシュの入れ物ストレーナーに粉をいれて水を注ぎます。
カルディのストレーナーは底がはずせるので便利です。

このポットでアイスコーヒーを作ると
1,000mlで8杯作れます。

アイスコーヒーブレンド100gで作ってみた

私が購入 カルディのポットは
1回に8杯作れるのが分かったので
業務スーパーのアイスコーヒーブレンドの袋の書かれている
1杯分12~15gの目安をもとに
初回 100gで作ってみることにしました。

ストレーナーに入れたら メッシュ部分は完全に隠れてしまいました。

後は粉が溢れないように 水を上から注ぎ 水と粉をなじませるように
軽く粉をかき混ぜたらフタをして
冷蔵庫で約8時間放置。

100gで作ったアイスコーヒーの味

8時間後 初めて作った水出しコーヒーが完成しました!

冷蔵庫から出してポットを見るとかなり濃い!
飲んでみると 悪くはないですが
苦味強めに感じます。

もっと粉を少なくしても良いのでは?

そして カルディの水出し用コーヒーポットの粉の目安が
80gになっていたので
2回目は 粉の分量を80gで作る事に!

オリジナルデザインの水出し用コーヒーポットです。ポットのガラス部分にカルディコーヒーファームのマスコットキャラクター“ヤギべえ”やヨットなどがデザインされています。中細挽きのコーヒー粉80gに対し約1150mlの水を注ぎ入れ、約8時間ほど冷蔵庫で抽出します。1回の抽出で約8杯分(1000ml※)のアイスコーヒーのできあがり。付属のストレーナーは底面がはずせるのでお手入れが簡単。食洗機可。

※コーヒー粉に水が吸収されるため、できあがり量と水の使用量は異なります。

引用元:カルディオンラインストア

アイスコーヒーブレンド80gで作ってみた

前回の100gで作ったアイスコーヒーは 悪くないのですが全体的に濃く
苦味も強めだったので
今回は アイスコーヒーブレンド
80gで作っています。

80gだとポットのストレーナーのメッシュがすべて隠れてしまうということは無かったです。
水を注ぎたての時のコーヒーの色も100gより少し薄かったです。

味の変化を知るため グラムを変えただけで後は100gの時とすべて同じ工程で作りました。

80gで作ったアイスコーヒーの味 1杯8円!

80gで作ったアイスコーヒーが8時間後完成したので飲んでみます!

100gで作ったアイスコーヒーより 後味がスッキリしていて飲みやすいです!
苦味も程よく感じられ美味しいアイスコーヒーが出来ました。

80gは カルディの水出し専用コーヒーポットでカルディのアイスコーヒー用の豆で作る時の目安だと思いますが
業務スーパーのアイスコーヒーブレンド80gでも美味しいアイスコーヒーが作れることが分かりました!

これはますますコスパが良いです!
80gで1杯分を計算すると
1杯 約8円!!

コーヒーの濃さは好みなので 私がオススメする80gでは薄く感じて物足りないとう方もいらっしゃるかもしれませんが コスパを重視して考えると
80gでも美味しいアイスコーヒーが作れます!

ペットボトルのアイスコーヒーをセールで購入するより
安くて美味しいアイスコーヒーが飲めますね!

100gと80gの見た目比較

今回業務スーパーのアイスコーヒーブレンド
100gと80gの両方の水出しコーヒーを作ってみたので
見た目に差がでるのか比較してみました。

左が80g 右が100gです。

見た目の色の濃さは ほとんど分かりません。
80gの方が明らかに薄く感じたら
視覚で薄さを感じるかも?という問題は無さそうです。

これなら 80gで水出しコーヒーを作っても
家族から薄いんじゃないの?という指摘は入らないですね。

まとめ

今までアイスコーヒーはペットボトルのアイスコーヒーをセールで購入していましたが 業務スーパーのアイスコーヒーブレンドで水出しコーヒーを作ると
1杯8円ほどで 後味スッキリの美味しいアイスコーヒーが飲めることがわかりました!

コスパに優れているのはもちろんですが
ペットボトルやパックの処分もなくエコの面でも高評価です。

水出しアイスコーヒーは お湯を沸かしたり氷を準備したりの手間も掛かりません。水を注いで冷蔵庫に入れるだけです!

手軽さ!
コスパ!
エコ!
三拍子揃った 水出しアイスコーヒー!
業務スーパーの「アイスコーヒーブレンドでチャレンジしてはいかがですか?
夏のオススメですよ!

タイトルとURLをコピーしました