即席簡単!【製氷皿】で簡単かわいいお寿司!

日々

久しぶりに友人が遊びにくる事になり
製氷皿を活用したレシピを参考に
お寿司を作ってみたら
カラフルで食べやすいお寿司が出来ました!
とっても簡単
製氷皿お寿司
の作り方をご紹介します!


先ず今回使用した製氷皿ですが
ひき肉を保存するのに便利!
ご紹介した製氷皿より
一回り大きいサイズで作りました。

私が使用したのは
約4cm角ほどの氷が出来るタイプです。

お刺身やお好みのネタを準備しておきます。
(製氷皿のキューブの大きさに合わせてネタは切っておく)

酢飯を作っておきます。

製氷皿にラップを敷き詰めて
お好みのネタを製氷皿の
各キューブに入れていきます。

ラップを敷くことで具材やご飯が
製氷皿にくっつくのを防ぎ
お寿司を製氷皿から取り出しやすくします。

ネタを入れ終わった製氷皿に
作っておいた酢飯を入れていきます。

酢飯は少し多いくらいの量を
隙間なく均等に入れ
手で押さえる

きれいな形のお寿司ができます。

製氷皿からはみ出しているラップを
内側に閉じて
製氷皿のフタをして冷蔵庫へ

冷蔵庫で少し休ませると
製氷皿から出す時
形が崩れにくいです。

食べる前に冷蔵庫から出して
お皿の上に製氷皿をひっくり返し
ラップはお寿司につけたまま
製氷皿だけ外す。

お寿司にくっついているラップを
キレイに剥がして
完成!!


一口でパクッと食べられる大きさ
お寿司が簡単に出来ますよ!

製氷皿にネタを入れる時
ひっくり返した時の完成形を想像しながら
楽しく作れるので
お子さんと作るのも良いですね!


私は酢飯に白ゴマを混ぜましたが
黒ゴマと色違いで作ってみたり
完成したお寿司の上に
他の具材を
トッピングするのも良いですね!

ネタ、酢飯、トッピング
アレンジし放題なので
皆さんも是非
チャレンジしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました