「岡山パクチードレッシング」パクチー嫌いもOK!

日々

通りがかりの道の駅で
珍しいドレッシングを発見
岡山パクチードレッシング」!
パクチーが苦手な人も味わえるドレッシングのご紹介です。

岡山県はパクチーの生産地!

どうやら 岡山県には
パクチー栽培農家さんがいらっしゃるようです。

何かのテレビ番組でも
取り上げられていたのを思い出しましたよ。

岡山県産のパクチーの特徴は
パクチーの癖がマイルドで
食べやすい
と放送されていました。

ラベルにも
風味マイルド岡山パクチーを使った
書かれていますね。

色々調べていくと
岡山県産のパクチーは
岡パク
と呼ばれていて
岡山市農協青果物生産組合に
パクチー部会もあり
若い方を中心にパクチー生産に力を入れていらっしゃるようです。
これから ますます
岡パクは注目を集めそうですね!

岡山パクチードレッシングをお刺身で!

道の駅はパラダイス!
各地の珍しい物が売られていて
ついつい長居してしまいます…
岡山パクチードレッシング
お土産を兼ねて購入。
650円(税込)でした。
倉敷市の「とら醤油」さんが製造されています。

小皿に出して中身を確認!
こんな感じで
細かく刻まれたパクチーが入っています。

サラダにかけて食べるのは
普通すぎるので
晩御飯に出した
鯵の刺身でいただいてみました。

おーー
なかなかいけますよ!

私はパクチー好きなので
もっとパクチー感があってもいいのに
という感想でしたが
パクチーが苦手な主人が
美味しい!
と言って
パクチードレッシングにつけながら
鯵の刺身を食べたのです!

岡パクは
マイルドで食べやすく栽培されている事が
主人の感想でよく分かりました。
パクチー嫌いの方は
「岡山パクチードレッシング」
試してみてください。
きっと克服できますよ!

パンにのせるオリーブオイルとコラボでカルパッチョ!

ここで私は
以前紹介した
ポンパドウルの
パンにのせるオリーブオイル

「岡山パクチードレッシング」を混ぜたら
きっと美味しいカルパッチョになるはず!

と根拠のない思いつきで
チャレンジしてみました。

岡山パクチードレッシングと
パンにのせるオリーブオイルを
同量混ぜ
少し醤油を足りて
鯵の刺身にかけてみましたよ。

チャレンジ成功か?失敗か?

成功です!!
癖の少ないパクチードレッシング
だからこそ
パンにのせるオリーブオイルの

具の旨味
上手くマッチして

美味しいカルパッチョになりました。

買ってきたお刺身にかけるだけで
ちょっと手の込んだお料理感が出せますよ!

様々なお料理で試してみる価値あり!

パクチーの甘みと程よいエスニック感が味わえる
「岡山パクチードレッシング」
ネットでも購入出来る
ので
岡山県まで行かなくてもお試しできます!

サラダやお刺身以外にも
餃子や唐揚げなど
色々なお料理で味わってみるのも良いですね!

醤油やマヨネーズと言った
他の調味料と合わせたら
新しい味の発見もありそうです!

パクチー好きの方
パクチー嫌いの方
岡山パクチードレッシング
オススメですよ!


タイトルとURLをコピーしました