岡山後楽園「幻想庭園」ライトアップイベント!プロジェクションマッピングも

日々

日本三名園の一つ 岡山県にある「後楽園」が毎年8月に夜間特別開園のイベントとしてライトアップした庭園「幻想庭園」を開催されています。

後楽園の園内を幻想的にライトアップされていて 夜の涼しい後楽園を楽しめるイベントで毎年多くの方が来園されています。
今年は 新型コロナウイルス感染防止として マスク着用と検温の実施の対策を取られていましたが 予約制のビアガーデンも例年通り開催されていました。

私も一度行ってみたい!と思いながら 8月の間に岡山市に行く事が出来ず…今年初めて「幻想庭園」に行ってきました。

大変人気のイベントのようで平日に伺ったのですが 沢山ある駐車場もかなり埋まっていました。
入場券を購入するのも 並ぶほどです!浴衣を着て幻想庭園にいらしている方が多かったですよ。今年は様々なイベントが中止になっているので 浴衣を着て出かける良いイベントですね。

幻想庭園の開催期間
8月の間 毎日午後6時から午後9時30分(入園は午後9時まで)
入園料
大人 410円(15歳~64歳)
シニア 140円(65歳~)
高校生以下は無料


初めて訪れた「幻想庭園」は とても素敵でした!
私の乏しい撮影技術ですが写真を撮ってきましたよ。

入園すると 延養亭にプロジェクションマッピングが!キレイです!

万華鏡がテーマのようです!

芝生の上が撮影スポットになっていました。

池の中の砂利島にもプロジェクションマッピングが!
水面にライトが映し出されて まさに幻想!!

隣の岡山城もライトアップされていました。
「烏城灯源郷」のイベントを同時開催されているようです。

戦国大名・宇喜多秀家によって築かれた岡山城。黒漆塗りの板が取り付けられた外観から「烏城(うじょう)」と呼ばれています。

「烏城灯源郷」は、「烏城を包むやわらかな灯り」をテーマに、岡山城天守閣とその周辺をライトアップ。提灯や灯篭、ろうそくで彩り、この時期でしか味わえない和の風情を演出します。

対岸の岡山後楽園では、同時期に「幻想庭園」を開催。旭川を吹き抜ける風を感じながら、そぞろ歩きをお楽しみください。

引用元:烏城灯源郷公式サイト

毎年 8月に開催される 後楽園のライトアップイベント「幻想庭園」ですが 今年は新型コロナウイルスの感染防止対策の徹底のもと開催されていました。

初めて「幻想庭園」を訪れましたが とても幻想的で感動しました。来年も訪れたいです!
今年は 今まで経験した事のない夏ですが 来年見る「幻想庭園」は 皆さんの笑顔がもっと溢れているでしょうか。

岡山県岡山市「後楽園」の夜間特別開園「幻想庭園」のご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました