SNSで話題のスイーツ!台湾式大判焼「時時紅豆餅店」広島県福山市にオープン!

日々

近年 台湾スイーツは
SNSでも話題沸騰中!!
タピオカミルクティー
豆花やカステラ…
数々のスイーツが 2020年のトレンド入りしています。

そんな台湾スイーツブームが
2021年も続く予感!

そんな前置きをお伝えしたところで
本日ご紹介するのは
紅豆餅です!!

紅豆餅とは?

台湾では ホンドウピンと呼ばれていて
日本の今川焼きのようなお菓子です。
今川焼きは
鉄板に生地と餡を挟み包み込んで
焼くのが一般的ですが
紅豆餅は
円形の鉄板で焼いた生地に

餡を挟みます。
焼いた生地に
餡や具を挟むのは
手作業で行っているのが大きな特徴です。

そんな 台湾スイーツが
日本でも食べられることに!!


広島県福山市に
紅豆餅が食べれるお店がオープンしたよ!と教えてもらい
早速 プレオープン初日に伺いました!
(プレオープン期間 2月14日まで
その後3月5日グランドオープン予定

お店の名前は
「時時紅豆餅店」
ときどきべにまめもちてん

と読むそうです。

オシャレなお店です!

場所は 福山市神辺町の
486号線沿いのサンキューランド内です。
広島銀行福山北支店のお向かいですね。
中央分離帯があるので
東方面に向かう車線からサンキューランドへ入りました。

初日だけあって お花が沢山届いています。

毎日 コロナウイルスのニュースばかりで
気持ちも沈みがちの日々…
お花を見るだけで 気持ちも上がります!


中で待たれている方が出られたので
店内に入ってみます。

壁に紅豆餅の説明が書かれています。
台湾式大判焼き!
まさに紅豆餅!!

「時時紅豆餅店」さん
小さなお店ですが
スタイリッシュでオシャレなお店です。
パンフレットが置いてあったので
いただきました。

これは スケボー?
店主のこだわりが伝わってきます。


ではでは 注文してみましょう。
ガラス張りのオープンキッチンのカウンターには
サンプルが置かれていました。

はい!かわいい!!
台湾の紅豆餅を参考に
オリジナルの紅豆餅を作られている
時時紅豆餅店さん!
映えスイーツ間違いなし!!ですね。

メニューが置いてあったので
何にしようか??悩んでいると
オープン初日なので
本日は オープニングメニューで
4種類のみと伺い
次回来店時の参考に
メニューの写真を撮影させていただきました。

伺った日は
こちらの4種類だったので
全種類を注文!
1個90円からの
嬉しいお手頃価格!

オープニング価格

せっかくなので 許可をいただいて
紅豆餅を作られている工程を
撮影させていただきました。

日本の大判焼きより
小さい丸型ですね。
グリーンの方は
抹茶が練り込んであるそうです。

生地が焼けたら 餡や具は手作業で!
台湾の紅豆餅と一緒の作り方ですね。

あんバター!
甘じょっぱいスイーツ好きには
たまりません!

カスタードに苺!
女性が好きな組み合わせ!

時時紅豆餅店さんの
紅豆餅は
小ぶりなので
女性でも 2,3個は

ペロリと食べれますよ。


自宅に帰り 友人といただいてみる事に!

テイクアウトの紙袋に
時時紅豆餅店のかわいい短冊が!

中身を出して インスタ用に撮影会です。

あんこには ナッツが乗っています。
一つ一つ ハンバーガーの入れ物のような
袋に入っているので
焼き立てをすぐ食べたい方も食べやすいですね。

最初に カスタード苺をいただいてみました。
わー!
パリ もち とろーり食感!!

今川焼とは 違う食感で
甘すぎないカスタードと
フレッシュな苺の甘味と酸味で
あっという間に食べちゃいました。

そしてお目当ての
あんバター!
大きなバターが入っています。
いただいてみると

ムム…
これは 本格的!
大人のあんバターです!

抹茶の苦味が感じられるのです。
見た目 緑でもほんとに抹茶使ってるの?という
なんちゃって抹茶とは違い
ちゃんと抹茶の苦味を感じられました。
そして
あんこが美味しいー!!
素材にこだわっているのが
伝わってきます。

時時紅豆餅店は 現在
金土日のみの営業です。

2021年次に流行る
台湾スイーツを
週末のおやつにいかがですか?

時時紅豆餅店
住所 広島県福山市神辺町十九三軒屋253-2
   サンキューランド内
電話 090-7899-4089
営業日 金・土・日
営業時間 12:00~18:00
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止で営業時間や定休日が変更になっている場合もあります。



タイトルとURLをコピーしました