居酒屋で「オンライン飲み会」新しい生活様式

そのほかいろいろ

コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止で今年の夏は レジャーや帰省を控えて過ごされている方が増え観光業 飲食業の皆様は 大きな打撃を受けています。状況は 日々変化していますが時短営業など コロナウイルスの影響は まだまだこれからも続きます

消毒や換気の徹底 マスクの着用 咳エチケット 混雑時の回避など しっかり対策をとって営業をされている飲食店の方々でも売り上げが激減し 経営が成り立たないお店もあります。
店内飲食から テイクアウトや宅配へ軸足を移して営業を続けていらっしゃるお店も増えています。

政府のガイドラインに沿って しっかり感染防止対策を徹底して営業されている飲食店で「オンライン飲み会」や「オンライン帰省」を取り入れてみてはどうでしょう?

実際 居酒屋「甘太郎」ではタブレットやモニターを設置してあるオンライン飲み会用の席を作り お店の通信設備を利用して居酒屋に居ながら画面越しに会話を楽しむことが出来るサービスを始めています。

自宅でオンラインが出来ない人も楽しめる

居酒屋まで行かなくても…テイクアウトか宅配で 家でオンライン飲み会したらいいのでは?というご意見もあるでしょう。

私が良いなと思った理由は パソコンやワイファイ等の通信設備を気にせず誰でもオンライン飲み会が出来る!という点です。

自宅の通信設備が整っている人ばかりではないと思うのです。

ご年配の方はスマホも苦手とおっしゃる方が私の回りにはいます。子供や孫とテレビ電話をした!と話すおじいちゃん おばあちゃんもいらっしゃいますが まだ家の電話だけの方やガラケーの方がいらっしゃるのも現実です

他にも年代に関係なく Zoomやラインなど オンライン飲み会で皆さんがよく利用するアプリの話をしても チンプンカンプンの方もいらっしゃいますね。
そんな方々を遠く離れたとこから一つ一つ説明するのはお互い疲れる作業です。

「居酒屋オンライン飲み会」は お店に食べに行けば 面倒な設定をしなくても遠く離れた人と 画面越しですが会話を楽しみながら食事が出来るのです!
恐らく店舗には オンラインの事に詳しい店員さんがいらっしゃるでしょう。
分からなければ教えてくれるので安心ですね。

オンラインが得意な人も楽しめる

お料理は メニューを見て注文すれば出来たてが温かいうちに運ばれてきます。
テイクアウトや宅配のように冷めている事もなく 料理をお皿に移す必要もありません!洗い物もしなくて良いのです!

他にも自宅のオンライン飲み会で気にしがちの 映え!や部屋の片づけをしなくて良いのも助かります。
お店で運ばれて来たものを画面越しに見せ合うのも楽しいですね。

特に全国チェーンのお店はオススメだと思うのです!
政府のガイドラインに沿った感染防止対策をしっかり徹底されていている店舗の個室などにタブレット端末やパソコンを置き 「オンライン飲み会」専用の部屋を各店舗に作るのはどうでしょう?テレビ画面に繋ぐのも良いですね。

例えば札幌店と熊本店をオンラインで繋ぎ 離れていて なかなか会えない友人や親族と画面上で食事やお酒を楽しむ事が出来ます。全国チェーンだからこそ出来るサービスだと思うのです。 

新しい楽しみ方

画面越しに 注文した料理が見えるのでうちも同じものを頼もう!そんな会話も楽しめます。
お店に入った時点で希望の店舗と繋がっていれば パソコンの事が良く分からない方でも何の心配も要りませんね。

最後の会計も どちらかの店舗でまとめて支払い出来るようなサービスも選べると便利だと思うのです。
いつもお世話になっている両親の会計も自分たちがしたい!
かわいい孫の顔が見れたから会計はこっちでするよ!なんて会話が生まれそうです。
全国に店舗がある飲食店の利点を活かしたサービスだと思うのです。

まとめ

ここまで「居酒屋でオンライン飲み会」の良い点をお伝えしてきましたが 感染防止対策 衛生管理対策の取り組みが徹底されていることが最優先なのは言うまでもありません

新型コロナウイルスの流行で いまだに深刻な状況の飲食業。
利用客と従業員にとっての安心がなければ ここまでお話したことは 絵に描いた餅です。

新しい生活様式で各業種 様々なアイディアを取り入れていらっしゃいます。
全国チェーンの店舗に限らず オンラインの手助けができるお店は 取り入れを考えるのも良いのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました