手作りわんこご飯「さば飯」

ペット

前回 もやしメインのわんこご飯で
ダイエットに成功しました!
手作りだと結果が現れやすいですね。

今回は
生サバが安く売られていたので
サバを使った

わんこご飯にしてみました!

あんずはサバ好きなので
時々 メニューに取り入れていますよ

そして 気温が上がってきたので
そろそろ 食材を冷凍していこうと思います。


梅雨時期から 冷凍にしておいた食材を
電子レンジで温めて
与えるようにしています。


今回は
サバ
えのき
ニンジンとキャベツ煮込み

3点を冷凍保存しました。

サバ
生サバ(塩サバはNG)をフライパンに
オリーブオイルを敷きよく焼きます。
粗熱が取れたら 骨を取り除きます。
小骨が残っていないか
身をほぐしながら
しっかり確認します。
確認できたら
フリーザーバックに入れて冷凍庫へ!

えのき
えのきは 生のまま
細かく切ります。
軸に近い部分は 細かく切ると固まりやすいので
手でほぐして消化しやすい状態にしておきます。
細かく切ったら
フリーザーバックに入れて冷凍庫へ!

ニンジンとキャベツ煮込み
ニンジンはすりおろす。
キャベツは細かく切る。
フライパンに適量の水と
ニンジン、キャベツを入れ
混ぜながら火を通す。
粗熱が取れたら

製氷皿へ入れて
冷凍庫へ!


プラス食材で 以前茹でて
冷凍保存していた
ブロッコリーも解凍して
ごはんと一緒に炒めましたよ!

これから 気温が上昇すると
わんこご飯の保存方法も
気を付けるようになります。

100均などで 製氷皿を購入して
材料をキューブ状凍らせて
食べる前に解凍
美味しいごはんを作ってあげるのも良いですよ!

色々な冷凍食材を組み合わせる事で
わんちゃんの好みを知る事も出来ますね!

人間ご飯を作る時に
味付け前に

わんちゃん用に少し取り分けておき
冷凍にしておいた食材をプラスしても良いですよ。

旬の食材が沢山手に入った!
スーパーのセールで沢山買ってしまった!

そんな時は
冷凍保存を活用して
無理しない手作りわんこご飯生活にしていきましょうね!

タイトルとURLをコピーしました