手作りわんこご飯【豚ひき肉とブロッコリーリゾット】

ペット

気温も上がってきたので
心臓病の我が家のあんずは
体に負担がかかる時期になってきました。

動物病院で利尿剤を
処方してもらっているので
しっかり水分を取って
しっかり おしっこをしなければいけません。

そこで 今回は
リゾットご飯!にしましたよ!

ビタミンCが豊富な
ブロッコリー入り!
わんちゃんは ビタミンCを体の中で
合成できないので 食べ物で取るのは
とても良いことなのです!


料と作り方

  • 豚ひき肉
  • ごはん
  • かぼちゃ(電子レンジで加熱した物)
  • ニンジン(すりおろし)
  • ブロッコリー
  • すりおろし生姜(少々)
  • オリーブオイル

①オリーブオイルで豚ひき肉を炒めます。

②レンジ加熱後のかぼちゃを細かく切り
すりおろしたニンジンと一緒に
豚ひき肉の中に入れて軽く炒めます。

③ ②に水とご飯を加えて混ぜながら沸騰させます。
沸騰後は火を弱めてお好みのリゾット感まで煮詰めます。
水が少ないようなら足してくださいね。

④最後に細かく切ったブロッコリーと
すりおろし生姜を加えてひと煮立ちしたら完成!!


今回も 小分けのタッパに一食ごとに分けて
冷蔵庫保存しました!

栄養豊富なブロッコリーを加えましたが
食物繊維も豊富なので与えすぎに注意してくださいね!

ブロッコリーはビタミンCと食物繊維が豊富だが
与えすぎると栄養過多や消化不良になる。

今回はリゾットにしたので火が通っていますが
普段のドッグフードにトッピングする時は
茹でてあげましょう。
先のやわらかい部分だけ

みじん切りにするのがオススメです。


わんちゃんが美味しくバランスの良いご飯を食べることは
飼い主様の幸せにも繋がります!

外出自粛の今!
家で過ごす時間が長い!
野菜を茹でただけの
手作りおやつを作って
わんちゃんの好みを探ってみるのも良いですね!

タイトルとURLをコピーしました