手作りワンコご飯

ペット

初めまして チワワのあんずです
12歳の女の子?おばあちゃんです
小型犬の高齢犬を飼っていらっしゃる方の多くは
何かしらの病気を患っているのではないでしょうか?
我が家のあんずも心臓病ですが 食欲旺盛です

それもそのはず!
毎日 私の手作りわんこご飯を食べているからです
ドッグフードを 長年与えていたのですが
心臓病悪化で 一年前に入院 激やせという経験から
手作りわんこご飯に 思い切って切り替えました

今回のご飯は ブリと野菜のリゾットです

今回の材料

  • ブリ(骨なし切り身)
  • 豚のひき肉
  • ニンジン
  • キャベツ
  • もやし
  • きゅうり
  • 生姜のすりおろし(少量入れると旨味アップ)

材料を細かく切ってフライパンや鍋に入れて
柔らかくなるまで煮込んだら出来上がり!
手作りわんこご飯のポイントは

ワンちゃんように作らなければ…と思っていると続きません

人間のご飯の材料を 味付けする前に 
別にワンちゃんように取っておくと良いですよ

おかげさまで あんずは 今のところアレルギーは無く
旬の物を使って 栄養満点ご飯を食べていますが
手作りわんこご飯をワンちゃんに作ってあげる時は
アレルギー反応が怖いので 病院の先生に相談したり
少量からお試しであげてくださいね

我が家は 1回で 2~3日分を作って
タッパに入れて 冷蔵庫保存しています

ドッグフードをあげていた時は 食べてくれなくて苦労していましたが
手作りわんこご飯にしてからは
ご飯!ご飯!まだーー?とキッチンに釘付け状態です

手作りわんこご飯を始めるきっかけは
皆さんそれぞれの理由があると思います

大切なのは 飼い主さんが 手作りするのが苦痛にならないように
工夫しながら続けていけるかだと思います

私もまだまだ 工夫中ですが 参考にしていただければ幸いです

タイトルとURLをコピーしました